ほしがりさんの日常

20代♀のなんてことない日常

苦手な人②

 

前回の続き

 

 

私のDさんへの不快感が前回の記事から

伝わってくださっていればいいのですが

一応、補足させていただきたいことが

 

 

 

Dさんがその発言をしていたのが

酔い時だったということです

 

 

 

しかも、私たちが思うよりはるかに

飲んでいたみたいで、普段の仕事の姿からは信じられないくらいの

テンションでした

 

 

なので、酔ったDさんが苦手、ということだと

自分でもわかってはいるのですが

頭でわかっていても、概念ってなかなか、変わらないものじゃないですか。

 

 

明日仕事で会うとき

まず第一声がなんなのかすごく気になるところです

 

この苦手は人の話はこの記事で終わらせますが

Dさんの話、続きがあれば追記として

書かせてもらおうと思っています

 

 

 

あと、一つ

Dさんについて書かせてもらいたいことがあります

 

 

印象、の話なのですが

不快を感じた理由が実は二つあるのです

 

 

一つは前回も話した、矛盾?のような思考・発言

(すごいと言いながら、ダメだと否定したり

ズルいことが嫌いだと言いながら、その狡さには狡さを使うのが一番いいと話したり)

『常識があるのはいいけど、その常識がみんなにいいとはかぎらないじゃない?』

 

なんて、愚問すぎるんですけど。って私は思いましたし

そこをいうなら、平等とかの話どうなるんですかね?って矛盾が嫌いで。嫌いで。(大事

 

 

そしてもう一つ

嬉々として今までかかわってきた危ない人たち(親友らしい)の

警察沙汰になった話をするところが

虫唾が走りました

 

恥じれとはいいません

まして自分が好きで親友だって思ってるんだったら、付き合っている以上

恥じることもないのでしょうけど

 

それを赤の他人に嬉々として話す意味も分からないし

『服役してたんだよ』ってその自分の親友の悪いイメージをつけさせてる自覚が

この人にはないのだなって思ったときに

 

『あ、Dさんは悪い人のことを悪く思わせるのは、その悪い人にとってプラスなことだと、良いことだと思ってるんだ』って気づいて

 

 

 

 

気持ち悪くなりました

 

 

 

親友だったら、悪さを止めろ、なーんて

偽善なこといいませんよ

そんなんで止まるんだったら、とっくにやめてるだろうし

そうじゃなく、私が言いたいのは

『ずるして仕事をさぼる』のを悪だってことと

『犯罪を犯す』の悪のことを

なぜ違うと思ってるのかがわからない

 

 

 

そこが、Dさんの偽善じゃないか、と思うのです

 

 

 

警察に捕まるくらいの悪いことをしてくれないと、気持ちよくない

って言葉に、もうサイコパスかな?って思いましたね

 

 

 

仕事さぼるために、部下に仕事押し付ける上司が悪で

許せないのに

 

けんかっ早くて親友の前(Dさんの前)で黒人から薬買ったりしてる親友は

面白いし、いい奴

 

 

 

お か し く な い で す か ?

 

 

 

自分にないものを持ってるからすごいってあがめて

ただの犬、コバンザメじゃないですか

常識が歪んでいるのは、きっと自分もそうなんだって

自覚がないのが本当に苦手だと思いました

 

 

 

これから先

お酒の席で近くに座りたくない、って本当に思いました

いつか、こっちが怒ってしまいそうです