ほしがりさんの日常

20代♀のなんてことない日常

今はそうでもないけれど

今週のお題「住みたい場所」

 

現在私が住んでいるところは

出身地とは違います

 

高校生の頃までは

私がその出身地から出るなんて

思いもしてませんでした

 

生まれも育ちも

そしてこれからも

この場所にいると思っていました

 

なんなら、結婚もしてるか

してないだろといいきれるくらいに

その頃は、全く今を想像できていませんでしたね。

 

 

先のことはわからない

当たり前のことですが

それを吉とも凶とも

その人の解釈によって変化しますね

 

 

私は今から振り返ってみたら

幸せ、吉だと思っています

 

 

ただ、今回のお題である

住みたい場所、という点においては別かな。

 

 

出身地を離れるのは

未練がありました

出来るのなら、今の旦那と私のふるさとで

出会い住みたかったと思うことは何度も

ありました

 

家族と離れること

友達と離れること

職を変えること

 

親戚は血が繋がっていても

他人

でも、それまでの思い出や繋がりは

私の記憶にたしかに存在し

私の一部でしたから。

 

この先への不安と

その思い出への未練が

まとわりついていた時期は

間違いなくあり、不安定でした

 

 

そんな日々があったにも関わらず

変わらず私を支えてくれたのが

今の旦那さんです

 

 

これから先、離婚や死別など

どんな別れがあろうと

この人が自分にしてくれたことを

感謝しない日はないだろうと思います

 

その未練すらも受け入れてくれたからこそ

住みたいなぁと今も

素直に言葉にできる

帰りたいなぁといつでも言える

 

ふるさとを輝かせてくれる

 

 

 

幸せなことですね