ほしがりさんの日常

20代♀のなんてことない日常

苦手だったものの一つ

今週のお題「そうめん」

 

一年振りくらいになりますね

お久しぶりです

 

さらっと書き始めますね

 

北海道出身で在住だった頃

本当に夏の風物詩であった

そうめんは、腹も膨れないし

涼しさを感じるほどでもない

何で夏にみんなこれを食べたがるの?

冷麺とか冷やし中華のほうがいいよ

 

と、食卓に出るたびに

心の隅で不満を溜めていました

 

言葉にはしなかった

共働きだった母が手を抜いていると思っていたし、それを咎めてしまう気がしていたから。

 

けれど、自炊をするようになり

何度も母に思った

そうめん、いいよね!と。

 

食べたいと思ったり

お腹すいたと言われたときに

準備がしやすく、時間もあまりかからずに最低限なら用意できる

 

手抜き、と言われている食事のメニューにも

準備は必要で

手抜きなんて

ないんだよね