ほしがりさんの日常

20代♀のなんてことない日常

間違いなくこの人

今週のお題「会いたい人」

 

実母ですね。

あまり詳しく書く気にはなれませんが

母の死亡が確認されたと父から電話がきた時のこと、今でもリアルに思い出せます

 

それと同時に母に対しての悲しみと父や弟に対して怒りがこみ上げる

 

さらに言うなら

いつかこうなるとわかっていたけど

早すぎるよって冷静な自分もいたなと、思い返します。

 

 

母が亡くなったことで

曖昧だったことが進みました

結婚式もしたし

子供もありがたい事にできました

子育てしながら働けています

 

裕福ではありませんが

それなりに楽しくやっています

 

会いたい、間違いなく

母に会いたい

子供に合わせたい

子育ての話をしたい

また一緒に買い物にいきたい

 

料理がこんなにできるようになったんだよって

教えたい

 

 

会って伝えたいことがありすぎます

 

これを私が死ぬ頃まで貯めにに貯めて

あの世で話すの?

長すぎる

 

一回くらい夢に出てきてよと

何度も思う

 

けど、出てこない

幽霊が見えたいとか思わないけど

母に伝える機会がほしい

 

それはただの自己満足なんだよね

 

わかっています

 

死んでも死に切れないって

言っていた貴方が死ぬことへの後悔や未練

あるんじゃないかってずっと引っかかってます。

 

 

今の私たちや、父弟をみて

大丈夫だと安心させたい気持ちもあるけど

本音を言えば、大丈夫だなんて

いいたくないです

 

 

昔、ぼやっと私30代で死にたいとか言ってた

老を感じたくなかったから。

でも、病気で若くして辛かった貴方を

本当の意味で理解してなかったんだと思います。

 

 

ママ、私は貴方の子供で良かった

まだまだこれからだと思うと

もう今から辛いです

貴方がいないことが辛いです

だけど

がんばります

 

貴方が見てくれてると信じて

貴方に恥じないよう

貴方が導いてくれたかもしれないこの道を

歩いて行きます