ほしがりさんの日常

20代♀のなんてことない日常

唐突に聞かれた相談

 

『   死にたいって言われたらどうする? 』

 

 

 

ある人の大切な人が

突然死にたいと言い出したそうだ

もともとそうゆう傾向はあったものの

最近なんだかおかしい

いつもと違い、機嫌取りをしても

なかなか落ち込みが治らない

 

どうしたらいい?

 

そんな相談をされました

 

 

正直事情があったため

それに沿った内容があったのです

(ここでは書けませんが)

理由もなくいったりしない、と思うので

理由を聞いたのかと尋ねましたが

聞いても、曖昧な回答をすると。

 

 

自分も経験があります

 

 

・かまってほしい(寂しい、不安 )

・不満がある

・積み重ねたイライラが限界を超えて、嫌気がさす

 

など。

女の周期に関係する鬱とも言える

 

 

自分の場合は周りが

こういった時の自分に対して

自分への扱いがすごうまく

いつの間にか、そういった気分が晴れていることが

多いのです

 

そうなったのも、周りに恵まれているからだといえますね

 

こういった鬱が止まらなくなると

どんどん自分を追い込んでいきます

だめだ、なんてだめなんだ

ほかの人はできるのに自分はできない、と比較し始めたりと

エスカレートしていくことが多いですね

 

 

その人が、結果どう言ったことが原因で

そんな考えに至ったのかがわからないと

正直アドバイスのしようもなく(未熟)

 

 

自分だったら、自分の経験では

 

 

 

『じゃあどうしたいの?』

 

 

 

って聞かれると、冷静になれたりします

 

 

 

死にたいって言いながら

本当に死にたいわけじゃない

訳すなら

『もう何も考えたくない、何もしたくない、何やってもだめなんだ、たすけてくれ』

的なことをずっと繰り返し。(←自分の場合はです)

 

 

『死なないためには、どうなりたい?』

(気分晴らすために、どうしたい?)

 

 

そう聞かれると

ダメな自分と比較していた理想の自分が出てきます

その理想を口に出すだけで

ずいぶん楽になれるのです

 

 

 

理想を口にしちゃいけないなんて

誰にも言われてないのに

無意識に我慢、我慢、ってため込んで。

 

 

我慢することじゃない

いうことがわがままじゃない

 

 

口に出したっていいんだ

って気付かせてもらえるだけで

顔をあげられるようになるんです

 

 

 

 

すごく個人的なことですが

そういった経験ある人いませんか?

『  死にたい』って言ってる人にはぜひ

聞いてみてください

 

 

 

 

 

どうなりたいのか