ほしがりさんの日常

20代♀のなんてことない日常

女らしい悩み

 

あからさまに赤裸々に書くことでないので

詳細を書いたりしませんが

自分の中で今

女っぽいことで悩んでいます

 

容姿だったりとかではなく

身体的な中身のことなので

婦人科に通院しています

 

 

毎月悩むことですし

何より仕事に影響あるのがしんどいのが

一番の悩みです

 

 

『男にはわからない』

 

 

という人もいます(男女ともに)

 

 

 

でもわかろうとするかしないかで

対応は変わります

 

 

 

理解しようとしてくれる姿勢があるだけで

女は心強い

理解しょうとするだけできっと

男はやさしくなれると思うんです

 

 

心配や不安を心にとめておくだけじゃなく

言葉にして

態度にして

伝えようとするだけで

縮こまていた心が一気に緩和されます

 

 

女のそれは

体がつらいだけじゃなく

鬱になります

その期間だけの鬱

それに気づいただけでも

自分は『よかった自分はおかしくないんだ』

すごく安心しました

 

心にも負担があることですから

肉体的な痛みが変えられなくても

心の負担を軽くする手伝いをしてくれるだけで

体まですこし楽になった気になる、そんなもんです

 

 

まあ、絶対的に無理だわ

ってこともありますけどね

 

 

 

男性も、どうせ男にはわからない、からと言って

逃げないで向き合ってあげてください

 

・薬飲んだ?

・おなかあっためないとだめだよ

・あったかいもの飲む?

・横になってていいよ

 

 

気を配る言葉や行動が

身に染みてうれしくなるし

そうしてもらえたら、復活したときにいつも以上に

男性に良くしてあげたくなる感謝の気持ちが女性としても

言葉や行動になったりします

 

 

損得で考えたりしちゃいけないかもしれませんが

付き合っている男女なら、なおさら

恋人という『他人』を大事に思うなら

持ちつ持たれつ、感謝を忘れずにいてほしいものです

 

 

 

まあ、婦人病的なことに限らず

風邪や体調不良っていうのは

心持が大事だと思う、そんな私でした