ほしがりさんの日常

20代♀のなんてことない日常

守りたい自分

ningen2.hatenablog.com

 

 

山桃 (id:ningen2)さんに

ブログリンクしていただきました

ありがとうございます!

 

承認欲求

 

 

 

ああ、そうだな

とうなずくことばかり書いてあって

自分の考えをまた広げてもらえました

 

 

認めてほしい、ことなんてたくさんあるし

認めてもらえて、ありのままの自分でいられたら

きっとすごい楽なんだろう、って勝手に思っている自分がいる

 

自分の都合のいいようになったら

 

自分はどこかで

そんな傲慢な考え方してるんだろうか

 

 

それはいやだなと思った

いやだけど、結局楽な方向に行きたがるのが

今の自分の、意識なんだろうと受け止めた

 

 

考えることと、本当に自分の心が求めていることが

かみ合っているとは限らないからです

 

 

自分の経験が積まれていくにつれて

それに伴った仕事のしやすさを求める

 

 

だとしたら

『上司になるような人間は部下に仕事任せて自分に楽してる』

そう思われる理由がわかるきがした

 

 

自分も手離れの良さを求めているからだ

手離れっていうのが人によって

『さぼり』に感じられたり思われたりするかもしれないけど

少なくとも自分の中では

『効率の良さ』を指している

 

複数で同時に進行することができるなら、、、、

 

 

そう考えることによって仕事が増えたり

それを面倒だと思う人がいるのだろう

 

 

 

それだけの違い

 

 

 

 

自分がしんどいのに頼まれたら断れない

なら、貸しにしよう

 

 

そう思うのは最終的に自分を守りたいからなんだと気づいた

 

 

いつか、仕事を辞める日が来た時に

止められたとしても、しなくても

自分はきっとこういいたいんだ

 

 

 

『あの時、こうゆう仕事を自分がこなして

見える化したから今の仕組みがなりたってるんですよ?』

 

 

 

そう、自分を守るために言いたいんだ

 

それだけ