ほしがりさんの日常

20代♀のなんてことない日常

昔は大好きだった一人の時間

お題「ひとりの時間の過ごし方」

 

 

昔は犬を実家で飼っていたので

その散歩の時間が唯一の一人の時間で

音楽聞きながらずっと1時間ちかく帰らずに散歩して

犬が帰りたがっていたことが何度もあったくらい

その時間が大好きでした

 

 

その時間に創作の話を考えたりして

歌うたったり

 

 

自分の妄想の時間でしたね

 

 

 

社会人になってからは

一人の時間増えたのに

逆になんでもできすぎて、時間を持て余すことが増えました

 

 

高校生の頃にネット配信にはまりだして

スカイプなどネットのツールで見えない人達と

出会うことを覚えたときは

もう毎日楽しかったですが

それを社会人になってまでやるのがしんどくなったのは

 

ネット上でも人間関係大変だ

 

という事実を知ってからだったと思います

JKというブランドがあったためか

たくさんの人が絡んでくれて

もちろん楽しく仲良くなれた人もいますが

こじれてしまった人もたくさんいました

 

社会人になってからは

それを露骨に警戒しつつ

それでも新しい人との交流はしたかったので

慎重になっていましたね

 

 

そのためか、同じ人との会話が多くなり

特定のメンツでの交流が増えたことがきっかけになり

話す時間帯や、曜日なども決まってきて

自分の時間、というのができたとたんに

 

 

 

 

一人って

なにしたらいいんだっけ?

 

 

 

時間できたら小説書こう!とか

絵を描こう、カラオケ行こう

 

なんてたくさん思ってたはずなのに

どれもできなくなってました

 

特に創作意欲はあるのに

 

『書き始めても、きっとまた配信とか始めたらこの小説も書き途中になって

続かないもんな』

 

 

自分の性格がわかっているだけに

続けられないことが予測できたために

始められなかった、というのが実態でした

 

 

そしてそれから数年

一人いる時間が減ってから

今度は一人でいる時間が落ち着かない

ただ、ペットと触れ合ったりしているか

TVを見ているか、ボーッとSNSを見ているか

 

 

数年前の自分ならまったく想像もしていなかったことです

 

 

 

人間変わるものですね

 

 

 

ですが

最近また、自分の時間を有意義に活用できるようになってきたんです

 

行き当たりばったりだった

自分になかった習慣を作りました

そしてその通りになるべく行動しようと

ルーティンを意識しています

 

 

 

それもまた変化でうれしくもあったり

自分がどこまで行動できるものか

見直すきっかけになればと。

 

 

 

だからこのブログを開設した・・・ということにつながります

 

 

たくさんの人とまたつながりをもって

共有していきたいし

共感していきたい

 

 

できることなら

それを自分の生きがいにしていきたいと思える何かに

出会いたいと、思っています

 

みなさんには、新しく追加した自分の時間のルーティンありますか?